【中国語】Podcast「张春酷酷酷」がたいへん面白いという話【播客】

 4月も半ばを過ぎましたね。
前回記事で書いた通り、今月から翻訳の勉強を始めました。
毎週1回の授業と課題、というのが生活に組み込まれまして……。
ここ数年のうちではかなり中国語学習意欲が高まって(?)いますね。
奇跡的に現在仕事が落ち着いているのでこんなに優雅にしていられるだけなんですが。

中国語から日本語への中日翻訳、日本語から中国語への日中翻訳それぞれの授業が交互にありまして。
そのうち日中翻訳の授業はすべて中国語で進行するらしく(考えてみれば当たり前かもしれないが)、なんっの心の準備もしてなかったので面食らいました。
ダルダルしながら自分で学習している期間が長く=要するにガチで独り言以外しゃべらないので、中国語で自己紹介ヨロ!授業も中国語!当てられます!にピャー!ですよ。

でも意外や意外、大体何を言っているかはわかったんですね。
最近ドラマとか全然見てないんですが、そう、ポッドキャストにハマってるんですわ。

そのポッドキャストとは「张春酷酷酷」です。
▼iPhoneのひとならすぐ聞ける

文筆家・カウンセラーの張春さんという方が、毎回テーマに基づいた女性リスナーの話を聞く…という番組です。

テーマを例に挙げると”004|一间自己的房间“はヴァージニア・ウルフの有名なフレーズから取られた回ですし、“008|过年不回家”は春節だが実家にゃ帰らねえぜ!という回、あるいはまだ聞いていませんが“014|母亲节吐槽”とかも面白そう。

……といった感じで、要するに女性を取り巻く様々な問題や、「働いてないけど暇じゃないぜ」とか「大学行ったことないけど何?」とか「元夫がいますが」といったいわゆる「模範的コース」ではない人生を生きている人たちにスポットをあてるような内容が多いです。
この社会にいる様々な女性の体験を、話す/聞くという形でみんなで共有する……なんていうんだろ?
※自分たちのヒストリーというかストーリーをみんなで話すこういう場のことを呼ぶフェミニズム関連の言葉があった気がするが出てこない。

主に話すのはリスナーなので、面白おかしく体験談を披露するような話がうまい方もいれば、全然話がうまくなかったり感情がコントロールできない方もいるわけです。
それを時にさらなる悪ふざけや気の利いたひと言でドンドン回し、時にめちゃくちゃに優しく寄り添う張春が素晴らしくて……。
また、登場する方々も学生から40代以上の方まで様々です。
基本的にはとにかく面白い!のひと言で素晴らしい~。
張春の笑い声がものすごく聞き心地が良くて軽快で、早口すぎて何言ってるかわからなくても楽しい気持ちになるんですよね。

知ったきっかけは中国におけるフェミニズムについて何気なく検索していた時に、中国において「女性抑郁」という概念をつくった…という張春のインタビュー記事を読んだことです。
張春はカウンセリングにフェミニズムの視点を取り入れることは重要だとはっきり言っていて、ちょうど自分が個人的に信田さよ子の本を読んでいた時期だったので、奇妙な符号?というか。けっこう興味を引かれて、いくつか記事を読んだりしました。

そんな感じでややシリアスな面から彼女を知ったのですが、ポッドキャストは真面目なインタビューとは打って変わってものすごく軽快で、さらに好きになっちゃった。
この番組は現在も更新されていまして、私はお散歩する時などにまったり聞いていっています。

フィクションではない「話し声」に触れることで、中国に対する解像度がほんの少し上がったような気がします。
要するに私が在住する日本同様に毒親家庭があったり、入試でうつ病になってしまったり、家族の伝統に振り回されていたり、離婚したり……といった今を生きている女性たちの生活や人生の一端に触れることができるからです。
自分はドラマや小説や漫画なんかを読んだり、あるいはバラエティを見たりはしていたけれど、こういうのは触れてこなかったなーと。

とにかくおもしろいので、中国語のポッドキャストを探している方(?)におすすめです。
ポッドキャストなので字幕などはありませんが、なんか最近ドラマとか全然見てない私からして、聞きやすい部類に入るような。
(もしかしたらけっこうインタビューとか読んで彼女の思考などに触れていたからかもしれませんが)
聞き取りにくい時も多いので学習向けかというとわからないけども、面白いのでおすすめです。


そんで、やっぱりすごく気になる存在だなあ……という思いが消えず、つい先日タオバオで張春の著作も注文しました。
張春自身がうつ病の既往歴があり、その時期を回想する《在另一个宇宙的1003天》。
それと絵+エッセイ集《一生里的某一刻》の2冊です。
円⇔元のレートが終わっててタオバオするのが超久しぶりだったのですが、読みたかったので買いました。

他にもティーン向けの恋愛小説と、また違う文芸作品も何冊か注文してみました。
全部で5冊買って+送料でも日本で《一生里的某一刻》1冊を買うより安いのじゃよ……。

しかし国際送料の支払いでクレカが弾かれまくって、PCからは駄目で天猫アプリからも駄目でネットでも「国際送料だけ弾かれる」的な話を見てア゛ーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!となって。
カスタマーチャットバトル(?)などもしたんですが、さっきタオバオのアプリを入れて試してみたら支払いできました。なんだよテメェは。ふざけやがって。ごめんねカスタマーサービスの人。


荷物が届いたらまた記事にしようかなって思っています。
お勉強も引き続きがんばるぞい。

コメント

このブログの人気の投稿

中国ドラマ版『ヒカルの碁』は素晴らしい青春群像劇でした-翻拍《棋魂》

設定が華ドラあるあるに封殺されてもはや切ない。-古装《如意芳霏》

磯野、一緒に山登ろうぜ!-悬疑剧《隐秘的角落》