【台湾ワーホリ】さらば東京、引っ越しました【来たよ】

 あけましておめでとうございます!

実は前々からワーキングホリデーに行こうと考えており、昨年末に台湾に引っ越しました!
留学など含め海外で生活したことがなかったため、柔軟で取りやすいワーホリビザが取れる年齢のうちに…ということで決めた次第。
せっかく中国語をちまちまやっているので中国語圏で生活してみたいなという思いもありました。

もともとフルリモートのため「拠点を台湾に移していいですか」と話して快くOKをもらい、仕事は辞めずにこちらに来ているという状態です。
そういうわけですので、まだ1か月経っていませんが基本的な生活(?)に変化はありません。

以下、これまでの所感などをぼちぼち記録します。


○準備期間編
・ビザ
全部自分でやりました。
検索するとエージェントとか出てきますが台湾のワーホリビザはめちゃくちゃわかりやすいし特に困ることもなかったのでいらないと思います。
ネットには「翌日発行」みたいな情報ありましたが、私が白金台で申請した時はきっちり1週間待ったので、ギリギリの手続きはやめておいたほうが安全そう。

・台湾の部屋探し
何しろ年末進行真っ最中に引っ越しという狂気の沙汰だったためすぐに仕事ができる状態にしないとならず、日本で探しました。
仲介料などかかりましたが、やばい部屋じゃなかったのでOK。

・お金まわり
新居の初期費用、航空券代、元の家の不用品処分と引っ越しでかなりお金がぶっ飛びました。
荷物の一部は実家に置かせてもらっているためまだマシかも。
これでトランクルーム費用までかかってたら半べそでした。
とにかく物を捨てまくって部屋じまいするのが信じられないくらい大変だった。
ゴミに囲まれて生活していたんだと実感し、ミニマリストになる人の気持ちがわかりました。

●言語面
聞き取りは割とだいじょうぶですが、ぜんぜん上手に喋れなーい!というのが現状です。
ただ慣れたフレーズによっては流暢に話すため、一発外国人対応にはならず毎回モチャモチャっとしています。
とはいえすべてがワカラン…ということはなく。
挨拶とお礼とKawaiiスマイル(とカタコト)で特に無問題なため、自分の場合は言語に起因するトラブルや挫折は少なくて済みそうかな…という印象。
心が弱いので毎日ご飯を手に入れるためにドキドキしなきゃいけない…みたいな状態だったら尻尾巻いて帰国してたと思います。
勉強してきてよかった(?)
そもそも上のような打たれ弱さがあるからわかるところ以外なら行かなかったと思うけど。
これからもし体調を崩したりして病院にかかる…とかはちょっと怪しいので、これからも健康面は気を付けていきたいです。

あと難しい部分でいうなら、私は基本的に中国人の先生から簡体字で学んできたので言葉の使い方に悩む時がわりとあります。
要するに政治認識の部分で、今まで習ってきた中国人の先生たちには「台湾は中国だから『台湾』と『中国』は並列関係にない、『台湾』『大陸』でしょ」とか「日本人は台湾人は好きだけど中国人は嫌いだね」とか、いろいろ言われた経験あり(念のため、その人はすごくいい先生でしたよ)。
その時の癖で「大陸」が出そうになります。
また私の発音なども台湾口音ではない&繁体字が一部読めないのもありますね。
Threadsは始めたのですが、あんまりネットを見すぎないようにしています。
日本もそうですがいろいろな人がいますし、いろいろな価値観があるから。
私は期間限定で住む外国人という立場なので気を付けていきたいところです。
しかし純粋に言葉の使い分けがサラッとできるほど言語能力が高くないのでア゛ー!!となります。
何にしろ、目の前にいる人や周囲の人を自分の無知や無関心・雑な認識で傷つけたりはしたくないなと思い、学びつつ意識づけてゆくのみ…。
通訳をやられる方は本当にすごいと思います。
(でも正直いちばんどんな言葉を使って何をどう説明するかむずいのは日本人と話す時なのであった…)

●食事面
食べ物にこだわりがないので、特に問題が起きない。
ただ全部外食なので、ごはん食うのが、めんどくさい!!!!
ほんと!!!!
いちお共用キッチンがあるのですが食事時はだいたい人がいるのと、キッチンの感じが好きになれず、自炊はする予定がない…という状態。
1日2食ではありますが、外で食い物を調達しなければいけないのがだるいです。
ただしふらっと散歩に行ったりするとすぐ甘いものが買えてしまうというパラダイス状態でもあり。
糖尿病が遺伝子に刻まれている私にとっては、ホントのホントによくないです。
練乳かけたQQ球が、だーいすき、なんだ…。

紅豆湯(しるこ)
パクチー味ドリトス(わりとおいしい)
ビッグ蛋餅(安くおいしく腹に溜まる)

●物価面
台北&円安もあって東京と変わらず。
食べ物(ローカル店系)は比較的安いですが、私はもともと自炊勢だったのでひと月の食費は日本のほうが安そう。
日用品もこちらのほうが高くつく。
また、よくカフェで仕事をしますが、カフェは日本のチェーンのが安い印象。
しかし驚愕すべきは、家賃が東京にいたころの1.8倍くらいになったこと。
前がシェアハウスで安く住んでいたというのはそうなのですが、現家賃で東京で部屋を探したらもっと相当上等な部屋に住める。
でも家具家電水まわりは独立で、不動産屋さんが端の部屋にしてくれたんで、いいです。
懸念だったゴミ捨ても24時間ゴミ捨て場があり、共用部は清掃が入るのでそういう諸々込みのお値段でしょう。
先日こちらの美容院でカット+ブリーチ+カラー(派手髪)をしましたが、日本より若干安いくらいで大差なしという印象。
日系美容室とかもっと中心地のオシャレなところ言ったら日本より高そうかなと思う。
技術は正直日本でお願いしていた方がうますぎわかってくれすぎの神な美容師さんだったため、比べられない。
まあどうなってもいいかな~の気持ちでお願いしております。
生活費とか細かく計算していないので、1年後の貯金額の変遷で本当の物価(?)がわかる…かもしれない。

●生活面(というかたばこ問題)
マジで最初の問題は「どこで仕事をするか」でした。
喫煙者なのですが、台湾の禁煙政策の問題で基本的に屋内はすべて喫煙NG。
ではカフェで仕事をするときにどうすればいいのか…というと屋外判定の出るバルコニーや店前などに喫煙スペースが設けられているカフェを見つけるのです。脱法喫煙スペースと呼んでいますが、実際はどうなんだろう。ちょっと怪しいところがある。
最初はこれに全精力を注ぎ(?)結果としては家の近くと少し離れた場所によいお店を発見しました。
結果毎日のようにそこらに通っております。
お店の人には一瞬で覚えられましたが、やむなし。本当にありがとう、お店の方々。
(日本で×年間ほぼ毎日通っていたサンマルクカフェとドトールの皆さん、恋しいです)
なお2025年秋から台湾国内でも加熱式タバコが解禁され、アイコスとプルームXが買えます。
日本からの持ち込みは依然としてダメなのでもっていかず、到着したその日に売ってる場所調べてSIMより早く買いに行きました。
(でも愛用してたデザイナーコラボのプルームの外装?なんていうんだ?あれは持ってくればよかった…)
さすがにマナーにはめっちゃ気を付けてます、よ…。

●気候面
真冬なのに、あったかくて、さいこー!
夏は死ぬと思います。
ダウンジャケットに短パンにビーサンみたいな人を見てなごむ。

●散歩面
お散歩というか歩くの大好きなんですが、街歩きはよっぽどデカい通りとかじゃないと難易度高め。
ただ川べりとか行くとめっちゃ歩けて気持ちよくてGoodです。
夏はもっと遅い時間に歩きたいけど、さすがに暗かったり人いなかったりするので様子見つつかな…という感じ。
住んでるとこ周辺はわりとごっちゃごちゃで、路地で気を抜くとバイクに轢かれそうなので気を抜かず(?)に歩いています。
なおよく言われる交通マナーですが、近年の意識改革もあるのかそこまで気にならない。
が、バスだけは歩行者青信号でも容赦なくギャギャーンと右折で突っ込んでくるので「こいつ…」と思っています。


…という感じです。
なんかもっと小僧だったころなら傷ついたり動揺したりしてたかなということも思い当たるのですが、今の自分はわりとなんか平気ですね。
ビザギリギリの年齢=30できたからというのもありますが、ここ数年の仕事・生活スタイルや周囲からの影響で「まあいいだろ」みたいな感じでわりとすべてをヌルッと受け入れられるし、恥ずかしさみたいなものがないかも。
というかもともとが激しめな性格(が成長して緩和されたタイプ)のため、一線超えて怒るべきことがあったら激烈に爆発できるだろう…みたいな自分への信頼(?)もあるからかな。

海外で生活者になってみたい、というのがあるので「せっかくだから○○しなきゃ!」「ここでしかできない経験を!」などに支配されないように気を付けています。
そういうこと向いてないし、陰キャだから。
慣れないことして知らず知らずでストレス溜めないよう、自分がマイペースに楽しく生活していきたい。
外国で生活している時点でひとまず十分だろと。

しかし!スニーカーは真っ先に台湾のブランドの買いに行きました。
なぜなら靴が好きだから、こっちのものが欲しかった。
買ったスニーカーめっちゃかわいくてお気に入りなのでもう1足くらい買いたい。
持ってた靴はドクターマーチン以外ほぼ処分してしまったので、靴を買いたい気持ちがすさまじいです。
靴が欲しい。いっぱい。えーん。

そういう感じで、今のところ特別なことはしていませんが、おかげさまで全然ストレスはないです。
強いて言うなら風呂がないことと日本語の本・資料類が気軽に買えないことかな。
北投とか烏來とかの近場の温泉は春節休み過ぎたらぼちぼち行ってみたいなって思ってます。
あとこれからの季節は虫が怖い。
暑くなってみないとわかんないですね…どうなってしまうやら…。

とにかく今のところはのんびりやれているのでヨシ。
日本からお友達や親が遊びに来てくれるのが楽しみです。

変わったことは起きない気がしますが、またぼちぼちなんか書けたらなと思いまーす。

コメント

このブログの人気の投稿

中国ドラマ版『ヒカルの碁』は素晴らしい青春群像劇でした-翻拍《棋魂》

設定が華ドラあるあるに封殺されてもはや切ない。-古装《如意芳霏》

磯野、一緒に山登ろうぜ!-悬疑剧《隐秘的角落》